<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧   

12月3日FM放送出演   

FM放送出演依頼で
番組のライターさんからお電話をいただいた。

もちろんミステリーUFOがきっかけだけど
このブログを読まれたそうで・・・私のトークにも期待・・・と言うことらしい

「面白さを知らないと書けないのでミステリーUFO一個送ってください。
申し訳ないですが・・・」と言われた・・・け・・・ど・・・

私はこの時点で、(新手のミステリーUFOほしい人のせこい詐欺ではないか)と疑い
根掘り葉掘り聞いた。(そういうこと本当にあるんです・・・ありました・・・ほしい一心で)

「で、何分話すんですか?」
「8分くらいです」
(8分かぁ・・・たらない・・・もっといっぱいしゃべりたい)

「じゃあ企画書送ってください。送り先も書いて・・・」

2・3日後に企画書がメールできた。

「きーたーぁ!!!」本物でした。それでやっと一個のミステリーUFOを慎重に送った。

この方私がこんなこと思ってたなんて知らないと思うけど
このブログを読んでらっしゃるということだから・・・ばればれだけど・・・

12月3日が楽しみ。電波で思う存分8分でも話ができるなんて嬉しい!!

それに生放送最高!!!私にナマを依頼するなんて・・・・

by rangsjapanM | 2008-11-30 09:07 | Trackback | Comments(0)

仕事・トレーニング・散歩   

会社と私の家と木村君の家が仕事場だった昨日の午前中

木村君は音を家で作っている。私にメールで音をくれる。

山口さんにも送り映像とあわせてもらうよう指示を出すまでもなく段取りをつけていた。

映像と音がくっついたものを私が確認。

微妙に気になる点の直しを木村君に電話。

30秒の最後の「間」1秒もないくらいだけど必要ない余韻の音が

たぶん木村君的には意図的だけど「意味ない・・なくして・・・悪いけど中途半端」と電話

「103%に全体を回転遅くしてメロディがおかしくないかどうか確認してください」と木村君
(そんな方法あるのか・・意味ない部分を削るんじゃなくて3%全体を伸ばす・・・?
木村君がかっこよく思えてくるじゃない)

「何分かかる?」
「30分くらいです」

「じゃあちょうどいいわ・・・私は今からやることあるから」(携帯持ち込み風呂・・・)

できたものを私と会社にCCで送る。

2パターン作ってるうちいいと思った方の番号を心に秘めて、会社に電話

「ザミルさん・・・どっちがいい?」すかさず

私がいいと思ってるほうの曲の数字を答えた。
(石寺さんは、なんか口ずさみたくなる感じになりましたねーと言ってるらしい)

満足ってこんなときの感情。

木村君は完璧に仕上がるまで会社には出れない、待機中。

「木村君、出来上がり!最高!!!ホントいい感じになったわねー!!完璧」
(たぶん、電話の向こうでニコニコしてそう・・・武蔵美らしい仕事したわね)
「じゃあ今から、会社に行きます!」「私も!」

私は関係ないのに家政婦の原田さんにまでパソコンの映像と音楽を見せた
(私が仕事してるのに朝から、つまらないことはなしかけてきて無視してたささやかなお詫び)

原田さんは

「奥様・・・いいですねー・・・今度売り出すブーメランですか?」とニコニコしながら

映像のフラットボールトルネードを指差した。(やっぱり仲間に入れるんじゃなかった)

月末で、取引先への支払い・・・「お金大丈夫?」とりあえず社長らしく聞いてみる
「はい、大丈夫です」当たり前って顔の山口さん

経理なのに編集もしてるから、私の音のOKが出ないと動けない・

通帳一式振込み一覧を持って自宅に。入金状況目を通す。
私の居場所がいつも本部のラングス。

ザミルさんと家の近所の設計事務所アーキエアで1時半から打ち合わせ・・・

歩きの私、タクシーのザミルさんが同時についた。缶コーヒーを買ったら冷たいのが出てきて
熱いのを買いなおし、ザミルさんに上げた・・・・打ち合わせはいつも熱い・・・
テンションあがった・・・大好きなことだから・・・そして5時に終わった。

もちろん会社に戻り・・・ものすごい速度と集中で仕事をこなした

「社長8時から予定は行ってるじゃないですか」・・・というザミルさんの声でわれに返る

気がついたら7時50分・・「いってきまーす」・・・みんな仕事中

タクシーで恵比寿へ・・・10分遅刻した
(ナビでエビスと入れる運転手にあたってしまった・・・いつもと違う道・・・
何で中目まで行くのよー文句言いたいのを抑えた)

ザミルさんの言ってくれてる8時の予定と私の予定は実は違っていた。

Wブッキング・・・うちひとつは午後キャンセルが入っていたけどザミルさんは知らず・・・

キャンセルが入らなければ・・・アウト・・・

8時のプライベートトレーニングはキャンセルするとかなり痛い・・ちょっと高くつく。

トレーニングの後はケンタッキーでドラムスティックを2個食べて(コールスローSがなかった)
(ここは安く仕上げる・・・トレーニングの後は衣を取ったチキンに限る・・・
金曜の恵比寿は飲み会でみんな群れている・・・)

恵比寿から代官山経由、松見坂から淡島通りをあるいて家に帰った。

充実した1日・・・これが幸せなのかどうかはわからないし感じないけど。

変な道を探検しながら2時間も歩いてるとき、頭の中は空っぽ休憩。
d0148223_732446.jpg

どんなに歩いても
興味のあることに対する好奇心が異常に強いから退屈しない。

今興味を持っているのは店頭のサイン・・・やっぱり私は東京じゃないとだめ。

幸せかどうかはわからないけど、私は何が好きかだけはよーくわかってる。

by rangsjapanM | 2008-11-29 06:42 | Trackback | Comments(0)

2年かかった新製品   

展示会でパッケージなしのサンプルを見ていただいてから商品にするのに
2年もかかった。今時あきれるほどの時間を待っていただいた。

イギリスもオーストラリアもアメリカもほとんどの先進国はすでに発売済みだけど
ほかの国がスタートしてヒットの兆をみせ、安定しないと私はスタートできない。
d0148223_1223535.jpg

でもミステリーUFOのような商品は世界中のどこの国よりも早かった

商品の性質によってはものすごいスピードで発売する場合もあるけど、これは違う。

というわけで、発売が暮れになってしまった。

ポップはザミルさんと私、音楽は木村君と私、編集は山口さんと私で作りこむ。

時々なんの会社?ラングスジャパンって・・・、こだわる点においての比重は独特。

この暮れこの商品をいち早く導入してくださるバイヤーさんを頭に浮かべると
こだわらずにはいられない・・・

だって・・・売れないと話にならない・・・

面白い商品を、自分の出せる最大限の能力と手段を使い
たくさんの人にハッピーになってもらいたい・・・ただそれだけのために努力する。

スタッフみんな自分の得意分野を発揮できる場があって生き生きしている。
すごく楽しいし、面白いって感じてると思う。
音作りやポップつくりなんかを

by rangsjapanM | 2008-11-28 12:35 | Trackback | Comments(0)

スタッフのミス・・・お客さまに謝りの電話   

楽天からミステリーUFO2個注文をいただいた。ラッピングつきで・・・
でもスタッフの送りミスで1個しか送っていなかった。
最悪!と思ったけど・・・ラッピング付きと聞いて、頭の中に
謝ることとは別の考えが浮かんだ。

私がお客様に電話。お母様と思われる方が出られた・・相手の最初の声で方針は決まる。
最初にこちらのミスを謝った上で・・・・・

「ラッピングつきということはプレゼントですか?もしそうだとしたら・・・
これは、マジック商品ですから,お母様がお子様をびっくりさせたほうが
プレゼントするより喜ばれると思います。
お子様にそれぞれ1個づつプレゼントするより、一個だけ買って
まずは驚かせてあげて、お子様がもう一人のお子さんを驚かせるほうが
楽しいんですよ」と商品の性質をそれでも種明かしをせずアドバイス。

「それで・・・もしよければ・・・・・1個分・・・返金させてください。」
と、こうしたアドバイスをさせていただいた。

「子供はマジッククラブなのでこの商品に興味を持っていたので
プレゼントに選んだのですが、確かにそうですね・・・1個でいいですね。
アドバイスありがとうございます」・・・・と、おっしゃって下さった。

「ミスからですけど、ひょうたんからこま的ストーリーに展開出来てよかったです♪」
と私は笑いながら言った。そして、お客様の声のトーンからも私は幸せをもらった。
双方ハッピー気分で、電話が終わり、予想通りの展開でとても気持ちが良かった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日々の仕事の醍醐味はこんなやりとりの中にこそある。

アクシデントやミスそのたもろもろマイナスからプラスに転換
相手の不快を快の状況に持っていくことは、相手の背景を一瞬で理解し
自分の筋の通し方をいかに誠実に伝えられるかにかかっている。

ただひたすら謝らないといけない場合もあるけど、
そんな簡単こと、、、、それだけで終わってはいけない。

by rangsjapanM | 2008-11-27 19:48

ミステリーUFO 入荷 そして出荷   

朝9時コンテナが倉庫に着く
いつもは派遣を入れるけど、指示を出す時間のゆとりもなく
きめ細かい気遣いが必要な送りだから、スタッフ6人で最高の能率。
d0148223_22451365.jpg

自社便で配達のほか地方発送のための荷造り・・・みんな事前に用意した伝票を
すごいスピードでこなしている傍らで、私は商談。
パソコン1台あれば、どこでも自分の机になってしまうって、当たり前だけど、
すごい時代・・・10年前には考えられない。

夜7時40分、待っていた商品がやっと入荷したのに、予定通りすべてなくなった。

d0148223_224542100.jpg

どうにか、すべての注文の送りが間に合った。集荷のトラック1台に埋まる。
トラックに残りを積み終えて、みんなの顔は社内にいるときとは違う達成感、満足そうな顔。

次回入荷12月3日の商品もほぼ売れてしまっているのも嬉しいような寂しいような・・・

元旦には、地上波CMを入れる予定。今価格の交渉中につき納得できる価格なら
元旦のCMを来期の自分のモチベーションにつなげようという意気込み。

それにしても、今日の出荷のみんなのがんばりはすごかった。

送り終えた後もすぐに解散にはならず、倉庫の片隅にあったディアボロで
遊んだ・・・・考えてみたら・・・いつも仕事の最後は遊んでる。

遊びモノを売る会社にはそんなのがいっぱいあるから1日の終わりがより楽しい。

by rangsjapanM | 2008-11-26 22:55

懐かしい写真・・・1998年   

d0148223_1222341.jpg
10年前,長い髪のザミルさん大学3年・私・アルバイトの子で雑貨ショーとにかく私はいつも一生懸命・・・

展示会の商品をよーく眺めてみると、ブーメラン一色。

この写真みつけ、夜の会社、スタッフはみんな和んだ。笑った。

「ザミルさんなんかメッセージは・・・?」といったら

「この男はUFOでさらわれました」・・・と書いておいてください・・・との事
横から木村君、
「そのうち僕の履歴書の写真も載ったりして」・・(載せてほしいの?)
「載せない載せない」
ザミル仕事スキルアップに比例した体重は20キロ増
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この時、ラングスジャパンには正社員なし。スタッフはすべて大学生。
中でも、ザミルさんと今はジャクサにいる飯塚君が仕事の中心にいた。

(写真右が飯塚君・・・テレビはいつも飯塚君と工夫した)

雑誌もほとんど飯塚君で・・・
d0148223_15143848.jpg

その他、早稲田、日本医科大学、成城、ほか学生だけが
頼りだったラングスジャパン・・今はみんな30代のはず。

当時、優秀な社会人は私の会社を選ぶわけがない。
そうすると優秀で染まっていない人とでないと一緒にやれない私は
学生と働くしかなかった。主婦しか経験していないから経験豊かな人や30代40代の人と
仕事をするのは、なんとなく怖かった。
素人な私はプロサラリーマンとは働けないということ・・・今でもその片鱗は残ってる。
いつまでも私は素人の域でとどまってるかもしれない。

そして今、私と一緒に育ってきた30代なら受け入れられるようになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下落合にあった学生援護会に学生もラングスジャパンも登録していた。
学生も会社を選び私も学生を選んだ。

日雇いで学生をいれ、人材の回転を利かし、優秀な人だけ長期雇用の声をかけた。

学生援護会は小泉政権時代の無駄の判断でなくされたもののひとつで、
今存在しないけど、
あの団体は私にとって優秀でまじめな人材と出会える、よいシステムだった。

彼らが今のラングスジャパンの基礎を作ってくれた。

私のところで3年以上働いた学生アルバイトはみんな上場企業に受かっていった・・・
もちろんザミルさんもシャープに受かっていた。
たぶん私はそうとう厳しかったと思う。でも楽しかったはず。

普通なら当時のラングスを選択するのはそうとう勇気がいったはず。
でもザミルさんは普通じゃないからラングスを選択した。

そして私は、今年9月末に1度退職してもらい、
もう一度ラングスジャパンに取締役として入社することをあらためて選択してもらった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たぶんラングスジャパンにとってというか私にとって
学生アルバイトの中から長期雇用を依頼した最後の学生、
日本女子大の石寺さん(今年入社)は
やっぱり優秀。女子大生の中で一緒に仕事を出来ると感じた初めての人。

身内の人間以外に学生アルバイトからラングスジャパンに残ってくれた
スタッフは今ザミルさんと石寺さん。
飯塚君はブーメランに関するマスコミ対応は今でもお願い出来て心強い。

私は延べ700人くらいんの学生と出会い一緒に仕事をした。

by rangsjapanM | 2008-11-21 20:13 | Trackback | Comments(0)

デザイン・バランス・スタッフ   

まずは、DICを切って組み合わせたいカラーを並べて使うカラーの割合を考える。
これを、使っていろいろ考える時、まわりの音が聞こえなくなる私。
気持ちよさはカラーとその量の配分でしかない・・・・スタッフも同じ。(実は深い意味がある)
d0148223_18435121.jpg

でも、頭が疲れているとだめ。

お気に入りの曲、聴いて気分転換Big Bad Voodoo Daddy
この「ビッグバッドヴードゥーダディ」との出会いは10年位前のポートランドで行ったコンサート。

今日は朝少し仕事をして11時にはザミルさんとメインバンク下北沢のみずほ銀行へ・・・

普段あまり銀行には行かないけど、支店長、副支店長、外為担当ほか結局4人の
方が迎えてくださって支店長室(たぶんVIPな応接室)へ・・・

大きな額縁の絵画の下にXジャイロとヨーヨーを飾ってくださっている。
(ザミルさんは取引先が変わるたびにデコレーションも変えてるんじゃぁないですか?
 と、コメディなブラックな発言・・・何事に関しても頭の回転が速い!)

四方山話あれこれ・・・楽しいひと時を過ごす。

取締役就任のご挨拶だから一応スーツ。
d0148223_1913935.jpg

木村君は新商品の音作り・・・
d0148223_19274149.jpg

山口さんは、私の指示で木村君の作った音の切り貼り、木村君の作品無視して
尺を変えて、さらにこれをベースに、木村君がアレンジと、いい循環。
d0148223_19275648.jpg

石寺さんは入荷してくるミステリーUFOの膨大な伝票作り・・
処理能力のすごさはみんなの認めるところ。
(それでも時々、私が確認を入れると「はい大丈夫です。もうやりました。」と笑顔で答える。)

倉庫の渡部さんと連絡しながら・・・間違いないよう仕事を進めてる様子・・・安心!

大阪の仙石支社長からも電話が入る。「なんか、いい音楽聞こえますねー」
離れていても、空気は同じ。

みんな一生懸命がんばっている!!夜19時半のRANGS JAPAN

by rangsjapanM | 2008-11-20 19:33 | Trackback | Comments(0)

取引先の方が会社を辞める   

郵便で突然、会社を退職されるという案内が届いた。

12月1日で辞めるという内容。すぐに電話で確認。

「有給を使うので、今週いっぱいで辞めます」と淡々と・・・

深い付き合いはなかったけど、15年ほど前に仕事を通し出会った方だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またもう一人、今月いっぱいで、退社される方もある。
この方も15年くらいのお付き合い。

会社を辞めると聞いたときのショックの大きさは、いかにお世話になっていたか
と比例するかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうかと思えば、仕事上以前お付き合いがあった方と、本日、食事の約束・・・

仕事の関係のときは、まったく食事なんてなかったけど

ここにきて、人対人のお付き合いをさせていただいているという関係もある。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仕事上での付き合いって・・・いったい何なんだろう。

辞めていかれる方からの連絡をいただいたとき
取り残されたような気分になるときがある。

自分はここにとどまり、その方が未来に向いているからかもしれない。

継続は力なり・・・と、呪文のように唱えてがんばろう!!!

by rangsjapanM | 2008-11-18 23:17 | Trackback | Comments(0)

七五三   

d0148223_19364027.jpg

仕事の時間が一瞬止まった。・・・
                    そんなひと時。
                                赤坂日枝神社にて・・・・
d0148223_5345577.jpg


長女の将来頼もしい息子たち
りんくん&じゅんくんの七五三でした。
d0148223_17184040.jpg

主役は誰?って(笑)

by rangsjapanM | 2008-11-17 19:37 | Trackback | Comments(0)

ある時は、取立て屋   

昨日、経理から・・「社長、実は2社入金がありません」・・・と報告
入金があるべき日に報告がなくて、2週間もたっての報告

このごろは、そんなのんびりしたことを言っていられるご時勢ではない。

小さな振込みだから、様子を見たのだろうと思うけど・・・聞いたからには
自分で手を打たないわけにはいかない・・経理同士の業務的な話をしている場合ではないと
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
早速、相手先社長宛、社長の私が自ら電話・・・

ミスかお金が困窮しているのかを確認した・・ミスではなかった。

ミスではなかったと知ったとたん・・・・言葉はきつくなった。

電話をきった後・・・なんだか取立屋のような気分(知らないけど)になった。

スタッフを守る使命が私を強くする。

自分はまじめに仕事をしていても、たとえば、まじめに運転していても

玉突き衝突にあったり、飲酒運転の車にぶつけられたりが

この仕事の世界でもおこらないとは限らない・・・十分注意をはらってはいても・・気は抜けない

月曜日の振込みを約束させて電話を切った。
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
過去に出会ったお金をきちんと払えない社長や人の特徴・・・
必ず払えない理由を延々述べる・・・
そんな理由なんて私には関係ないことなのに・・・
必ず人のせいにする・・・本当は自分のせいなのに・・・

他者のせいとか、政治のせいとか、世の中のせいとか・・・そんなことまったく関係ない。

生きていくということはすべて自分の責任、絶対人に迷惑をかけてはいけない
私は取引先に絶対支払いで迷惑はかけない。仕事の基本中の基本。
スタッフにも絶対迷惑はかけない。雇用関係は心とお金の関係。
だから、絶対、甘えない・・・・・・可愛くない?強すぎる?・・・だって社長だから。
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
そんなこともない?・・2年前、次女ととったプリクラは可愛い?

ラングスジャパンのおそろいのデモンストレーション用Tシャツで
たぶん、すごい女王様気分で、ご機嫌なときだったと思う・・・・

d0148223_738037.jpg

フリップスタッツプモンキーズで鍛えた上腕二等筋が・・・ちょっと自慢。
d0148223_8495641.jpg

下北沢、南口・・・ここはお気に入り・・・2割増しビューティフル!!!
長女いわく・・・5割り増し・・・プリクラってすごい!!メイクってすごい!

by rangsjapanM | 2008-11-15 06:55 | Trackback | Comments(0)