ディスプレー
2008年 09月 26日
これも海外で・・・私、撮影・・・・・・・・・・・・・・子供服屋さん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ニューヨークのディーゼルでいつか見たディスプレーは
全自動洗濯機の乾燥機が3台回っている中にジーンズが入っていた。
一等地の路面に向かって洗濯機が回ってるんだから・・・
ディーゼルっぽいと思ったし、ジーンズのデザインがどうとかより
思い切ったディスプレーのインパクトは忘れられない。
日本人ってあんなことできるかなー?
たぶん真似ならできるけど、最初にする勇気と思いつきはないと思う。
デパートがモールがデベロッパーが許してくれないでしょう・・・
無駄・・・ってかっこいい。
DIESELのホームページもやっぱりかっこい。
私のしたいことも、いつもデベロッパーとの戦いだった・・・今もだけど。
(ルームラングを投げながら売るのは今では当たり前だけど、
当たり前ではなかったことだった)
ほかにも、たとえば、ミステリーという名前で物を売ることは、すごい冒険だったけど
ミステリーをシリーズ化にする仕事は簡単なこと。
ヒットのシリーズ化は自分を甘やかすことになる。
試行錯誤もすでにいらない。勇気もすでに必要ない。
私はもうその場所にはいたくない・・・次の驚きを提案したいと思っている。
私がDIESELをすきなのは、昔見たNYでの息苦しいほどの驚きがあったから・・・
人からも物からも息苦しいほどの驚きがほしいけど・・・そんな出会いを
待つより・・・自分から提案していきたい。
その提案を受け入れてくれる意識を共有できる人や会社との、出会は
なかなかあるものではないけど、出会えたら嬉しいし
その関係を継続できたらもっと嬉しい。
出会も大事だけど神経と頭を使って成り立つ継続が好き。