人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新入社員

東京おもちゃショーが始まって2日目、古いお付き合いの方が、
「昨日で会社を辞めました。」
とご挨拶にこられた。

経営不振で全員解雇です。会社は社長とアルバイトの経理だけ残っています。
ニコニコ笑いながら、丁寧に挨拶された。

ツクダという会社から系列のツクダオリジナルそのまた系列と成城大学卒業後
いわゆるおもちゃ業界の老舗ツクダ畑のみ20年歩いてきた人だった。

ショー2日目お会いして即座に、

「私の会社に来ませんか!」と言った。

顔が明るくなった。

「でも、物流だけど066.gif、そこのトップで・・・正社員!」
「他メンバーは自分の仕事をしながら
みんなで物流もやってたから専任がほしかったんです。
物流大丈夫ですか?」一気に話した。

「大丈夫です。ツクダ時代は20フィートコンテナ4本1日でやりました。」

「その時の中身は?粘土でした!066.gif

直立不動、ニコニコ笑いながら答えた。

(心強い!・・・これでスタッフみんな楽になる)

「派遣はたくさん入れているけど、倉庫の専任がいなかったので・・・・
じゃあ明日から正社員!お願いします」と

5分で正社員確定056.gif

「ショーの真っ最中だけど、私の会社を知ってほしいから、土日
パブリックデーからここに参加、ブーメラン投げてくださいね!」

「はい!」満面の笑みまたしても直立不動fで答える。

「でも、ゆうわという会社から誘われていたんですが・・・・」

「そこはいい会社かもしれないけど、私の会社は楽しいですよ!」

(みんなうなずく、、、、今春入社してきた大阪支社長が大きくうなずいたのは
嬉しかった・・・・・)

と言うわけで、ショーで面接、ショーの実演から昨日の倉庫のコンテナ入荷
本日初めて本社出社・・・・・
履歴書をもらったのは正社員決定のの2日後。

私には履歴書なんてどうでもいい。彼の純粋な笑顔が履歴書そのもの。
(成城大学卒、趣味ヨットとスキー・・・なんとなくラングスに合いそう)

私は彼を15年間面接していた。

他社の財産だから一度も声をかけたことはなかった。
でも解雇された今なら、喜んで誘いたいと思った。

前から、ラングスさんは楽しそうですね!と言ってくれてて
取引は全然ないのに、必ずブースに顔を出してくれていた。

こんな人いたらいいなーと思っていたけど・・・まさかこんなことになるなんて・・・

彼は条件の取り決めも何も聞いてこない、私だけrを信じて入社してくれる。

渡部さんががっかりしないよう、彼が誠実な分だけ私もきちんと答えよう。

来年は長年のブーメランの仲間が定年で物流に入ってくれる。
来年とは長いなー・・・でも求人情報で条件並べて人集めはしたくないと
思ってた矢先、神様はこの人を私の元に来るようにしてくださったのかもしれない。

昨日はコンテナの日だったけど木村君もザミルさんも自分の仕事に集中できて
嬉しそうだった。

また一人ラングスジャパンに仲間が増えた058.gif

元いた会社の経営不振の理由を聞いた。
時代の流れを把握してないことが感じられた。
時代のせいではなく、社員一人一人のせい、社長のせい、、、であることを
説明した。会社がつぶれるのは社長だけが悪いのではなく社員だけ悪いのでもない。

その逆で成功にも言える。
でも、おおむね流れは良くも悪くも社長が作るものだと思う。

つぶすも生かすも、みんなの力であることも伝えた。

彼には物流のトップでがんばってもらおう。

みんなが彼の存在をありがたいと感じるポジションにおいて
社内のバランスをはかろうと思う。
by rangsjapanM | 2008-06-25 08:04 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM