人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカルタ会

昨日は目黒川沿いで食事会。
川沿いに似合う江戸時代の旅籠という風情で鍋のお店。

いつも集まるメンバーで
このメンバーは11年ぐらい前にジャカルタで知り合った社長6人
と1人の社長の妻1人の計7人の集まり。
ジャカルタ会_d0148223_23533225.jpg

ジャカルタ会_d0148223_23542731.jpg

(この絵はジャカルタのヒルトンで個展、気に入って、その時初めて出会った今のメンバーの
一人に現金を借りて買った絵。合計8枚。すごく気に入ったから、
後先考えずの行動で手に入れた。
投機目的はなかったけれど、すごい値上がりしてるとの情報。自分の目に満足感あり・・・・)


年齢はいつの間にかみんな50代になっている。
(1人だけ60代だけどその方お子さんは小5、、、で気持ちは30代?)

年数回、何かと口実をつけて食事会をしてきた。
お花見、新年会、忘年会、ギフトショー打ち上げ、最初はぎこちない
集まりだった。(ギフトショー出展は3人だけになっているけど)
そんな食事会だけだったけど
最近はみんなで1人の社長の軽井沢の別荘へ泊りがけで行って
ブーメラン投げたりもしている。(ゴルフじゃなくて、、、あくまでもブーメラン)

「10年を超えた付き合いはさすがに楽ね」と同意見。
みんな仕事のスタイルは違うけど社長業は共通。
それぞれ個性は強く
話しをしていて時々感情的にすごくきわどいすれすれまでいく時もあるけど
その激しさもクリアし
それがかえって年月とともにお互いの距離を近くしてきたような気がする。
1次会2次会で自然な席替え、、、
結構くだらないことばかり話しているけど、やっぱりいつの間にか
3組くらいに別れ真剣な仕事の話になっている。

それぞれ業種がまったく違い利害関係もなく、自分の考えを
言いたい放題。しかもそれぞれが結構な自信。
そして、みんな経営を楽しんでいるように見える。
そのうち1人の社長が「決まってセミナーは大切だ、、、」と始まると正直、閉口するけど。

初めてジャカルタで会ったのも何かのパーティー。
みんなフィリピンから一緒だったけど、私はフィリピンのショーには興味がなく
当時、バリの家具に興味があったのでジャカルタのショーから参加。
結局ビジネスにはならず、ヒルトンで開催していたバリの油絵を10枚も買っただけ。
たくさんの方たちが参加していたけれど、
帰国してからまた合おう、、、と言って別れ(社交辞令かと思ってたけど)
本当に再会し、この7人は今も変わらないメンバー。

昨日も気の置けない会話で最高に盛り上がっている最中に私、、、、
「このうちの誰か1人が最初に亡くなったあとにこうして
集まる時って絶対ありますよね」と言ったら
1人の女性社長が(この社長ギフトショーでは自身が魔女の服装をして
レースや魔女の人形を販売、最近スープダイエットで8キロやせたとのこと)、

「やめてよ、、、そんな事言わないでよ、マダム」

(この集まりでは10年前から
私は「マダム」と呼ばれ、その女性社長は「ハタおまえ」となぜか呼ばれている
ハタさんはみんなから愛されてて自分だけ40代が自慢だったけど
その自慢、最近しなくなったと思ったら、昨日は52歳と言っていた。)

「でもねそんな時ってくるでしょ」と私が言うと
「それ悪いじゃないの・・・」といっせいに1番年長の社長の顔を見るみんな。

「マダムは最後まで残るよ、、、絶対」とみんないっせいに私の顔を見る。

「でも、長生きするより最後の一人になりたくないわ、、寂しくない?」と私

「真ん中あたりがいい・・・・やっぱり真ん中より少し後」・と私。

「そうだよな、最後まで生きてても寂しいよな、、、」とみんな、、、ちょっとしんみり。

「私は東南アジアの商品には興味はなくて、商材としては縁がないから
11年前のその1回だけ。まったくビジネス的には収穫はなかったけど
このメンバーと知り合えた事くらいかな、、、」と言ったら

「オレもそう」と言う人が一人
この人も私と同じビジネススタイルだから2次会ではついつい2人話し込むことも、、、

私が初めて幹事になったとき(食事の場所を決めるだけだけど)
「ジャカルタ会の皆様へ」とFAXを送ったときからこの集まりは
この名前になり、集まりだして5年目くらいだったと思う。

ところが今回初めて幹事をした社長がメールで
ジャッカル会の皆様へ、、、と、、、

ハタサンに電話すると
「あの人、人の話し聞いてないから、ジャッカルと本気で思ってるんじゃないの?
それに、ジャッカルはマダムだけよ」なんて

いつも、話を聞いてるだけだった私も
4年位前から、自分も積極的に意見を言うようになっていた。
(ちょっと仕事に自信がもてるようになってきていたのかもしれない)

気が合うかどうかわからないけど、
10年を超えメンバーが増えも減りもしないこの付き合いが
みんないとおしく思えるようになってきてると感じた昨日だった。

「マダム方向一緒だからタクシーね」夜中12時
シンデレラでもないけど帰宅についた。
by rangsjapanM | 2008-02-23 07:51 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM