人気ブログランキング |

アルバイトから正社員に   

3月21日から正社員どうですか?
と、おづおづと声を掛けたら嬉しそうな本城さん。

ラングスジャパンはとても自由な風潮があり、実は正社員に。。と声をかけても
自分の趣味というか生き方を優先したく、正社員を選ばない人もいます。

だから、こちらから声をかけるときは、おづおづなのです。

かといって、募集をかけると100人以上応募があり、

面接し1人も選べなかったということもあるんです。

縁とは不思議です。

あるとき、東京で働く甥と食事。話の最中にパートナーである本城さんの就職の話になった。

アルバイト程度に来週月曜日、倉庫スタッフとして面接します。というのです。

私も常に倉庫スタッフは募集しているので、それを聞きちょっと違和感を感じました。

彼女は工業大学の建築学科を卒業し建設会社に就職し他キャリアを持っているから

倉庫作業を主に仕事するのは、もったいないのではないか?と思い、それよりは

ラングスで仕事してみたらどう?と声をかけたのがきっかけです。

でも、身内だと思うと社内が気遣うと思い、しばらく身内であることは伏せていました。

誰でもがそうであるように、三か月くらいはあまり仕事はできません。

いきなり社員で、仕事があまりできず、身内となると本人が一番いやな思いをすることに

なるだろうし、ほかスタッフとのバランスも悪くなると考えました。

彼女の仕事は少しづつみんなの役に立っていきました。

この人に辞められては困るとみんなが思ってくれるくらいになり

なおかつ彼女が愛すべき性格だとみんなに認められる頃、ようやく実は身内なんですよ。

と、ほかスタッフに言いました。

最初は一番簡単に動ける展示会に出てもらいました。

展示会とはいっても写真のように

ラングスのロゴを身に付け一番アピールしたい商品を

抱っこして回ってもらうことでした。

そして数か月たち、展示会のディスプレイのサポート、棚割りのサポート

外回り棚の整理などを、スタッフのアドバイスをラインで受けながらするようになりました。

ラングスジャパンにとって初めて外に出るスタッフです。外回りなので名刺も作りました。

でもアルバイトです。

最近です、しっかり仕事ができる誰が見ても社員に推挙しても身内云々関係なしに

みんなが正社員にと投票してくれるだろうと思えるようになったタイミング。

こんな形での正社員というのはとてもバランスが良かったと思います。

下記の写真でもわかるようにすべてがスーツの展示会です。

その中でこの雰囲気のシャツを着ていれば、誰も難しいことを

質問してこないだろう。でも展示会の雰囲気は勉強になるだろうと思い

出させてあげたい私の精一杯の配慮です。



d0148223_14145732.jpg
社内女子会にみんなを誘い

女子スタッフに本城さんを社員にすることを告げました。

この日、夫である甥にも声を掛けました。

3月21日からね。というと、私の誕生日です。とてもうれしいですとコメント。

それも縁ですね。

こうして、ラングスジャパンの正社員が一人誕生しました。


d0148223_14145567.jpg
この写真に写る石寺さんも日本女子大時代からアルバイト

上原さんも東洋英和女子学院時代からアルバイト

私の娘も聖心女子大時代からアルバイト

みんなその道を通って来ているけど、アルバイトが終わるときラングスに入社する?

と、聞いたわけではなく、受け入れる側も入社する側も自然体。

今日はお昼休み会社の緑道を散歩しました。

いろんな話しながら。

d0148223_14145668.jpg
甥にブラック企業じゃないからいいでしょ?

と、聞いたら超ホワイト企業ですよ。と笑いながら答えました。

身内を入社させるときはお互いに他のスタッフとは異なった気遣いが必要とされますが

それも仕事さえできるようになればすべて解消されること。

双方のありがたいがバランス取れて初めてうまくいきます。

倉庫では義兄と姉と甥が仕事しています。

毎週のように、ラインでありがたいと感じることを送ってくれる義兄の人柄に
癒されています。

ほかスタッフも10年以上働き、私にとっては身内同然です。

結婚もラングスに入社してから、子供もラングスに入社してから

出来たりすれば、身内同然なのは当たり前。

ラングスジャパンに働いていた中で起こった出来事で

彼らは幸せを得ています。

ちょっとした偶然。良い方向にいけばすべてが良縁。



by rangsjapanM | 2018-03-26 14:13 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://rangsjapan.exblog.jp/tb/26607490
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 今日も仕事楽しかった 1日中、家族と過ごした日 >>