人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お小遣いは働いた時あげてます。

小4のジュンくん。
お小遣いは働いた時あげてます。_d0148223_06414060.jpg


「あのー、何か一緒にしませんか?」
と、日曜日の朝私の部屋に来る。

「プールでも行きたいのかな~☺一緒に?」
ニコニコ恥ずかしそうに笑いながら

「いや、今日はそうじゃなくて、、、」
と、またもじもじ。

なるほど、お手伝いしてお小遣いを
もらおうと思ってることに気がついた。

「何かほしいものあるの?」

「コマを買いたいのでお手伝いさせてください。お願いします。」と、言う。

「じゃあ、お掃除したら500円ね🎵」と言ったら

お兄ちゃんに部屋を片付け、私の部屋を片付け、乾燥機の中の洗濯物をたたみ

私の満足行く仕事をしてくれた。

お財布の中の小銭を集め500円渡した。

外注したら多分8000円位の
出来上がりです(^-^)

物心付いたときからラングスジャパンの
中にいてスタッフと私の会話を聞き育った
ジュンくんはいつしか

私との会話は敬語。働く事の対価として
お金って得られるものと言う事が

自然と身に付いたようです。

玄関の靴を直すと1日30円というのも

去年はやってましたが

今無意識にしてるので、そのお小遣いは

気づかないうちになし。

お部屋掃除、洗濯物をたたむ、加湿器の水の
補充もそのうち、お金の対価なしで無意識にやる日が来ると思います。

徐々にハードル上げていきます(笑)
お小遣いは働いた時あげてます。_d0148223_06414264.jpg

いつも、一緒に散歩しながら会話

「一緒にいると心が落ち着く」と
言ってくれます。

別に聞かなくてもいいのに
私、あえて聞きます。「何で?」

「心のひだまで理解してくれるから」と
ニコニコ

たわいもない会話。

「ここね、あなたのパパ勉強した場所よ 。
トーダイ」

「トーダイって東京大学の事?」

「そうよ。医学部ってすごく難しいのよ。
お父さん凄く努力したのよ。」

横を向くと、嬉しそうにニコニコ。

50才くらいになるこの子をみることは
出来ないと思うけど

どんな大人になるかの輪郭が

見えてきたこの頃です。
Commented by rangsjapanM at 2016-12-15 14:09
いただいてたコメント、読ませていただきとてもうれしく感じたのですが、スマホで指を滑らせ削除ミス。
子育てに関してでした。ありがたく読ませていただきました。
by rangsjapanM | 2016-12-14 05:48 | Trackback | Comments(1)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM