人気ブログランキング |

私の誕生日   

金曜日、ザミルさんが1月誕生日の私と石寺さんを恵比寿のタイ料理のお店ジャイタイ
誘ってくれました。とても素敵なお店で2人とも大はしゃぎ!
d0148223_05495167.jpeg

日曜日は、自分で自分の誕生ケーキを作りました。何年ぶりだろう・・・母と同じレシピで。
d0148223_114658.jpg

ちょうど甥が来ました。防衛省に勤務する真面目な30歳。
前日から電話があったけど気遣いさせたくないので誕生日とは言わなかった。
「東京に来て11年おばさんには予備校の時から本当に世話になっています!」という言葉が
私への何よりのプレゼント!あまり普段表現しない甥の思いがけない言葉。
言ってくれることを期待してもいない人から言われる言葉って特に嬉しいもの。
d0148223_18052.jpg

そして孫たちが、隠れてこれを作ってプレゼントしてくれました。
何かこそこそやっていると思ったら、6歳になったばかりでやっと書けるようになった
たどたどしい字・・・こんなものをくれるなんて・・・
d0148223_1804288.jpg

土曜日夜は「社長、1時間ぐらい後にワイン持って行っていいですか?」木村君から電話。
チーズも持ってきてくれたから、「上がっていかない?」2人で半分はあけました。

山口さんが、社長!土日仕事があったらいつでも出ます。と言ってくれた金曜日の帰り際の
言葉はとてもうれしい「気持ちのプレゼント」

長女は私がほしいな…と思っていたワンピースを覚えていてくれてプレゼントしてくれた。

息子は医学実習回る度に「お母さんがこの病気だったらどうしよう・・といつも考えてしまうよ」と
電話で言っていた…。(いつも思い出してくれているんだな・・・)それだけでいい。

17日に誕生日だった次女は「おあかあさ~ん…生んでくれてありがとう!」と言葉をくれた。

母は電話で「私は生んだだけなのに、いい子に育ってくれた」と言葉をくれた・・・

ささやかな私の誕生日はいっぱい、ありがたいと感じる言葉をもらった・・と
母に言ったら「美紀ちゃんが撒いたものが帰ってきただけ・・・」と言ってくれた。

夫はというと、「これ誕生プレゼントにしてね・・」と、いつも買い物に行ったとき
何回もその言葉を私が使うので…さすがに・・・なし・・・でも、「おめでとう」と言葉をかけてくれた。

1月20日、今日何の日か知っている?と
朝起きるなり母に電話したけど、母は覚えていなかった。

「子供のころは、いつもケーキを作ってくれて、ちらし寿司を作ってくれて
チョコレートパフェもどきのものまで作ってくれたでしょ?」

あんなに頑張ってくれたのにね・・と私は笑った。

1時間も話をした。楽しかった。お父さんには電話しないね。といった。
今日は生んでくれた人にだけ電話!と言ったら母が笑ってた。

母に感謝したいから、おなかの中にいた1年を上乗せした年齢で自分の年齢を考えることにした。
今回の誕生日。

by rangsjapanM | 2013-01-21 18:28 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : https://rangsjapan.exblog.jp/tb/17663292
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< チャーミングな方との出会い!お... 生放送でリップスティックに乗っ... >>