人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のこと、母のこと

ほぼ毎日お父さんに電話

昨日父が言ったこと
「お父さんは、母親より、姉より、兄より長く生きたから、みんなに対していいことをした。
先に死なれるって、1番いやなことだから、みんなに対してそれをせずにすんだ。
だから美紀ちゃんも、長生きしないとだめだぞ。
健康に気をつけて、親より長く生きてくれ」

そんなことを言われた。

いつも言葉を変えて、結局私の身体を心配してくれている。
父のこと、母のこと_d0148223_21545971.jpg

(いちばん最近、両親と撮った写真がこれ…金沢にて)
83歳の父は私にとっては、1番話ができる人
話をしていて1番ストレスがない人、1番私を理解してくれている人、
1番心が休まる人、とにかく1番、それに1番優しい人、私を追い詰めたりしない人
何を話しても、1番少ない言葉で状況を理解してくれる人

お父さんこそ、私より長生きしてほしい人

こんな夜中に目が覚めて、そんなことをぼんやり考えたら涙が出てきた

先週、アメリカに行ったときも、私が日本にいないと思うだけで
こんな寂しいなんて・・・と、お父さんと話してたと母に言われた

私への思いをこんなにはっきり口に出して言ってくれるようになったのは
つい最近のこと

子供のとき父と話をした記憶はない。ものすごく怖い、
ものすごく厳しい存在だったから。
by rangsjapanM | 2010-07-01 03:35 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM