人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミーティング1フラットボールのメーカー社長と

昨日はフラットボールやゾインゴボインゴのメーカー社長とミーティング

パワーポイントを使いながら新商品の提案が、始まった。

この会社はというか、この社長はもともと昔、フリスビーですごく有名な会社ワームオーにいた人
長身で青白い顔の神経質そうな冷たそうな穏やかな・・・かなり知的な人

大手の気質を引っ張ってる・・・だからかプレゼンの仕方がオーバー(私にはそう見える)

たかだか、スポーツトイじゃん・・・なーんて私が言ってはいけないんだけど

まるで、政府を相手に100億の軍事用飛行機の売り込みとたぶん変わらないくらいの雰囲気で

いつも、最初に機密を守るサインをすることから始まる

新商品のプレゼンは3アイティム

その前に従来商品のリニュアルの打ち合わせ

私の話は人からは横道にそれていくと思われるんだけど
私にとってはものすごく重要な話で、最後の新商品になかなか行き着かないことに
ザミルさんはすこし、イラッときてた。

私は言葉を選びながら、言うべきことはいう・・・ザミルさんは・・・日本語で

「そんなこと言っていいんんですか?」と何度も言う

「いいの・・・むしろ言わなければいけないの・・・言うの・・・私は譲らない」

途中、政権が変わった話をした・・・どうも知らないらしい

「日本が50数年ぶりに政権交代したことを知らずして、日本人と付き合おうとするなんて」
と、ザミルさんにいうと

「社長、この社長は、物つくりの人で、経済には興味ないというかお金とかに興味ない人
なんですよ・・・」とほかのメーカーを引き合いに出し比較した。

確かに・・・・・

新商品に関してはプレゼンするたびに

「これはどうですか・・・」と笑顔で聞いてくるけど・・気が進まないものを
やるとはいえないから・・・

「ショーで様子を見て、バイヤーさんの反応から私はやるかやらないかを
いつも決めるひとですから・・・・」

2つ目のプレゼンは・・・「スポーツトイではないから問屋さんのまずは反応をみて・・・」と、言い

3つ目のプレゼンが始まろうとしたとき・・見た瞬間
(何で・・・コレサイショニダサナイノヨー)と心の中で思った・・・さっきまでの
あれ前座?

「これ、絶対売れます・・やりたい・・今度の春のショーに間に合いますか?」と私

さっきまで言ってた私の論理はまったく、筋の通らない話になったけど・・・・

いい、ミーティングだった。
by rangsjapanM | 2009-10-23 08:14 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM