人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の友人の共通項はネガティブな言葉を一切口にしないという点

この頃、連日友人と
食事をする機会があり感じたこと

何で楽しかったんだろう?

まずネガティブな話が一切ない。

ショックを受けること
悩みなんて誰にもあるけど
多分それは人に打ち明けることではなく
自身で解決でき、外部に言うまでに
至らないんだと思う。
現に私もそうだから。

「小林社長は、前は良かったとか
思わないでしょう?今が
一番いいでしょう?」

と聞かれた。

「そうです。写真もあの時の
写真が好きとか良かった。ではなく
多分今写した写真の自分の顔が
いつも一番好きです」

と、更に私の考えを付け加えながら
答えた。

この頃、友人がようやく少し
増えて来ました。

なぜ過去に友人がいなかったか
と言うと未熟な自分だったから
友人を持つのが怖かったんじゃない
かと今思います。

最近、友人って私を写し出してくれる
鏡のような気がします。

私をよく見ていてくれるし
きちんと分析してくれている

昨日はスタッフが
「あの時あーすれば良かったと
思いませんか?」と言ってきた。

「別に。
私にはそういう考えないです。」

と言ったら

「社長は未来だけですか?
過去の話しちゃいけないんですか?」
とたたみかけてきた。

「そう言うことではないけど
私はありがたいことしか
思い浮かばないんですよ」

しばし沈黙のまま縦ならびで歩く。
当然私先頭。

「じゃあ過去の話を社長にしては
いけないんですか?」と
口を切る。

「私にとっては過去って
感謝の対象物でしかないんですよ」

と言ったら

「いい言葉ですね。忘れるかも
知れないから書いておいた方が
いいですよ。」と

嫌みなのか普通の会話なのか
わからない言葉の響きが帰ってきた。

「大丈夫。それはいつも考えてるから
今思い付いたことじゃないから
身体に染み付いてるから
自分のものになってる考えだから」
と答えた。

前日食事をした友人が
私に言った。

「いろんな、相当普通なら
悩むであろう出来事を受けてるのに
社長の顔に全く現れていないのは
それを勝る嬉しい出来事が
イッパイあるからでしょうね」と。

あっそうなんだ~
と、思った。

いや、自分でも知ってるけど
そう理解してくれる人と
話をするのは楽しい。

私は友人から

美紀さん、小林社長、小林さん
と呼ばれてる。

何でそう呼ばれ始めたんだろう。
と、考えることがある。

もう1つの仕事

コブラクションミックス代官山
では女性を名前で呼んでね。

と、スタッフに言っています。

奥さん、奥様、社長、あなた、
女性は結婚したら相手の姓に
なるけど、本当は
一番呼ばれて嬉しいのは
子供の頃呼ばれてた名前。

話の趣旨はどんどんかわってますね

私の友人の共通項はネガティブな言葉を一切口にしないという点_d0148223_06564225.jpg
例えばね
友人の一人。小林社長と呼ぶかた

私の友人の共通項はネガティブな言葉を一切口にしないという点_d0148223_07473313.jpg
美紀さんと呼んで下さるかたとの食事。



by rangsjapanM | 2018-04-12 05:50 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM