人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近況・雑感

2ヶ月ぐらい前から、
「社長そろそろ食事しませんか?」
と誘って下さってた方がいらっしゃっしゃったけど
忙しすぎるのと、返事しなくてもOKな関係のあまえで
メッセンジャーもそのままにしてた。

年下男性には甘えが出ますね。

今週木曜の夜、6時ごろ仕事が一区切りな雰囲気もあり

ようやく返事しようと思い立ち
メッセンジャーではなくいきなり電話

「今日、時間どうですか~?私はOKなんですけどっ?」

「あっ、いいですよ~。今日にしますか?社長忙しそうですよね~?」
SNSで見てる限りの情報でのコメント?

まあ、メッセージ返してないってことからも察してくださっての言葉?

「忙しいですよ。でも斉藤さんも忙しそうですよね~」

食事の話、1回送ってきていただいてたんだけど日程合わず
さらに変更してこられたけど、私それっきり返事していなかった。

まあ、それぞれ忙しいんでしょって話です。
(斉藤さんですけどありがちな名前なのであえて実名でもOKということで
自分許可・・・ありがちな名前の小林が言ってます)

「今日、どうですか?」と私
「あっ、いいいですよ・・・じゃあ8時ごろどこにしますか?
代官山?」と斉藤さん

私というと大体代官山ですね・・・そういえば。

「いや、会社の近くに美味しいところがあるので、今日はそこで」
「じゃあ、とりあえず会社まで行きますね」と斉藤さん。

私はというと、8時ごろまででちょうど一区切りの仕事抱えてました。
だから会社に8時のほうがよいわけで、8時渋谷では困るくらい分刻みな仕事。
それでも、こういう方とこういう時間が必要なんです。

私のほうがちょっと客の関係・・・
すでに、もうそんな区切りもない関係ですが
話の中に私の遠慮がないのは
1mmぐらいは関係してるんでしょう。

BOSEがいい感じで大音量のボサノバ響かせながらの会社夜仕事。

残業レギュラーの木村君、山口さんのキーボードたたく音

あっという間の8時・・・(あっもう来ちゃった・・・あと5分欲しい)

「とにかく座ってください」と、私のデスク横のあいた椅子を勧める。

横に座られるってことは、今やってる、シークレットな仕事丸見え・・・

でも、
ブレーンな位置づけ全面的に信頼してる方だからOK

8時予測に反して、まだ終わらぬ仕事をお見せながら

「これ、今できたデザインなんですよ。動画も見てください
この動画フルバージョンなんですよ・・・」と

時間つぶししてもらい後10分を粘って完成させたのは

「5月に流す新製品マジックトラックスのCM30秒バージョン」

これ、店頭用ですが。

この動画はゴールデンウイークのトイザらスの店頭にも!


歩いて5分の隠れがレストランに向かう途中私の自宅を横目に

「斉藤さん、あれ私の家」と指差しながら通り過ぎる

「あれっ、社長こんな近いんですか?車でかよってると思ってましたよ」
8年のお付き合いの斉藤さん案外私のプライベートは知らない。

あっというまにレストランの黒い怪しげなドア

ノックし「小林です」というと
ドアについてる鍵2個はずす音。

中に入れてもらう
近況・雑感_d0148223_05452909.jpg
(これは前に撮った写真の数々)

「小林さんの紹介です。といっていただいたらウエルカムですよ」と、
レストランのマダム社長おごそかに斉藤さんに告げる

2階に通されるとほぼ個室。落ち着きます。そして美味しい
近況・雑感_d0148223_05464651.jpg

近況・雑感_d0148223_05492612.jpg
フランス人が作ったお店で、ロシアで加工したという見たこともない美しい壁
近況・雑感_d0148223_05480234.jpg

店の名覚えていないので人に伝えられない。
場所知ってるから覚える必要なし。

相当本気で覚えないといけないけど覚える必要がないことは
覚えない頭になってるようです。

取引が何らかの事情で終わった会社の名前もまったく出てこないし

あんまり好きじゃないメーカーの名前が絶対覚えられないという

不思議な頭。

ところで、食事しながら

3時間以上話してたと思いますが

話し込んだのは、本当に久しぶりで、2年ぶり・・・かな?

業界は異なるけど、なんとなく一目おいてた人でした。30代後半かな?

40代なのか30代なのか年齢も聞いたことがないのでわからない。

話してるうちに、お互い同じことに気がつきました。

ものすごく成長してるってこと。別人みたいに。

私が上の句を言うだけで、下の句を更なる補足を付け加え

まとめに入ってくれる会話って気持ちよくないですか?

以前は、私の話に対し????という顔が多かった。

でも、どこかに光る部分があったから、食事したりしてたわけですが

2年ぶりぐらいの食事での会話で

斉藤さんの成長・進化・向上ぶり感じびっくり・・・

ってことも正直に伝えた。本人なかなか気づかないものらしいですね。

「社長もここ3年ぐらいでものすごく変化してますよ。何が変化させてるんですか?
アグレッシブで・・・前より生き生きしてるし、商品出すスピード速いし・・・」

と、最近の自分に感じてることを羅列してくださるじゃないですか。

よく変化に気づいてるな・・・と思う。

私は自分の変化気づいてますよ。だって意図的ですから。

私は子育てもろもろで仕事セーブしてたわけですから

本気だしてるだけですよ。

具体的に私の行動と心情さらにはノウハウとも言える部分まで話しました。

かなり腑に落ちた顔

「社長、言い方ぴったりじゃないかもしれないけど、
なんか殻破った感じしますよ」と斉藤さん

「私はウーモですかっ」と笑う

翌日メッセンジャーで「社長もやもやしてたこと腑に落ちました!」

ですって。

その前前日は、代官山で前からやっぱり親交の深い

官僚の方とお食事したのですが、その方も2年ぶり

やっぱり、変化を感じたんです。

もちろん役職も目覚しい伸び。この方も40歳前後かな?

それは、お二人ともにいえるんですけど

(目の前にいらっしゃれば、こんな生意気なことは言えないですが・・・)

お2人とも日々成長してるし、変化に対応できている人。

話するのは楽しい・・・

今日の濃厚な話と、数年未来の話と、頭の中にある考えの話それが

食事中の会話。どんな話を振っても振られても、すべてにおいて事情通

別れ際は、唯一過去の話しになる。

どなたのおかげでご縁があったか、何の仕事でご縁があったか

原点を思い出す。

そして私たちの出会いのきっかけとなった方に感謝。
きっかけとなった仕事に感謝

2年もお会いしないと変化わかりやすいですね

いやお会いしてるんですけど、10分の立ち話ではやっぱり

付き合いをつないでるだけで、頭の中や変化まではわかりにくいです。

私は学生時代で
お付き合いが続いてる人は現在まったくいなくて

仕事をしてからも友人はいない・・・と、思ってたけど

最近になり友達が少しづつできてきました。

たぶん、今が私らしい私だから私と気が合う友達にめぐり合い始めたんだと思います。

私らしい私を生きるって楽だし、自分の能力を100%発揮できるし

発揮してる自分を認めてくださる方から私は安心をもらってるし

こうした食事会は自分の考えが間違ってはいないことを

確認できる時間です。

類は友を呼ぶって言葉あるけど

だいたい自分がちゃんとしてないと尊敬できる友ができないってこと

だから、友達いなかったんですよ・・・最近まで。

最近、ちょっとは自分で自分を認められるようになってきました。






by rangsjapanM | 2017-04-22 04:24 | Trackback | Comments(0)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM