人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。

2014年2月
私はキネティックサンドと言う室内で遊べる砂と出会いました。
スエーデン製ですので、オーダーしてから9ヶ月かかり日本に到着。


クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_13505576.jpg
















ある、ショーの小さなブースで発見しその場でその手触りに魅了され
コンテナ40フィート6本注文。
同行スタッフの不安そうな顔今でも思いだします。

クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_17340124.jpg

スタッフに向かい言ったんです。

「個数と考えるから、不安なんですよ。
この個数を人数に変えてみて❗これくらいの
数の日本人は私と同じ感動をしてくださると
思うんですよ🎵」
クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_17344568.jpg
スエーデンのメーカーの方いわく、世界中の誰よりも
速く、だれよりも多くオーダーを出した人だったそうです。

全く売り先のあてもなく輸入。

「どうするんですか?社長!」

同行スタッフに言われました。

「触ったら誰でも癒されるし、これサンプル
置いていただければ、絶対エンドユーザーは
共感してくれるはず」と

でも、どのバイヤーさんも
売り場をどこにするか難しいですねと難色。
相手にはしてもらえなかったです。

そこで考えたのは、ホームセンターでした。

そこなら、砂が売っていると。

26日クリスマスを過ぎたテレビで、ちょっとしたきっかけで
その不思議な手触りが紹介されました。

クリスマス商戦はとっくに終わってクリスマスプレゼントに
選んでもらえるはずもない時期でした。

クリスマスも過ぎた
12月27日の朝、ラングス通販ページ
から5000件を越える注文が入っていました。

10時頃、ホームセンターの通販担当者から電話。

「社長、オーダー止めましたが在庫6個しか持っていないのに
5000件を越えるオーダーが、、、」

在庫が無いとすればホームセンターの通販担当者さんは
5000人近くの方々にキャンセルメール
しないといけなくなるわけですから。

キネティックサンドは幸運にも、コンテナ6本分の在庫がありました!

クリスマス需要の洗礼は受けませんでしたが、今度は

お正月に来るお孫さんのために買いたいというコメントが多くみられました。

良い商品はクリスマスとは関係なく欲しいと感じてくださると

この時学びました。

そして、売り場やバイヤーさんが

戸惑う商品であって、こんなの売れないよ。

と、言われても最初に感じた自分の

商品を広めるため大義と自分の決意を

信じてやっていけばいいと言い聞かせるようになりました。

そもそも生まれて初めてヨーロッパにこの年齢で行ったのは

原発の福島の外で遊べない子供たちのためにインドアで遊べるものを

このアウトドアスポーツばかり扱っていた私が探しに行ったわけです。

毎朝この道をとぼとぼ歩き、4日間の間探せませんでした。
クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_01090127.jpg

日本に帰る最終日、この夢のような砂に出会ったんです。

誰が何と言おうと、自分の中の小さな声に耳を傾けることを忘れずに

前に進めばよいと思っています。

大量注文しておいてよかったです。

マイドリームパピーもこんな感じでオーダーしたかったですが、

組み立て、手縫いのものは生産に限界があり、キネティックサンドのような

量を一度に買うことはできません。いくら決断の速い私でも。もどかしいです。

マイドリームパピーは3月出荷で昨日よりラングス通販ページで

予約注文受け始めました。

今年最後の入荷マイドリームパピーは明日東京の港に着きます。

仕入れが甘いとかおっしゃる方、いろんなご意見がありますが

私はそもそも、この商品を扱おうと思った動機は

ペットを飼えない状況の子供達やペットアレルギーの子供達

その他私の頭の中にあるる大きな大儀で輸入を決心したのです。

たまたま、クリスマスと重なってしまいましたが

キネティックサンドのようにタイミングを外していたらこんなに需要は

上がらず自分を追い込むこともなかっただろうと思うと

キネティックサンドが店頭に並ばなかったクリスマスをどうしても思い出してしまします。

あの時はクリスマスにいろんなお店に並んでほしいと願ったものでしたが。

クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_17182544.jpg
今キネティックサンドは今、全国約700か所の幼稚園、保育園で雨の日のお砂場として
室内でお役に立てるよう、成長いたしました。

個人の楽しみとしてだけでなく多く場所、人のお役に立てることを願っております。

テーブルの写真は雪深い時期が長い北海道のある施設です。

クリスマスになるとキネティックサンドを思い出します。_d0148223_17423275.jpg




Commented by さとこ。 at 2016-12-22 23:14 x
私も思い出しました。
キネティックサンドがテレビで紹介されたとき、欲しかったのはこれだ!って光が見えたこと。
まだ1歳のわが子は砂遊びが好きで、でも外は寒くて、室内砂場があったらいいのに、って思ってたところだったのです。
あの頃はラングスジャパンという名前も知らなかったし、マイドリームパピーをネットで探してはじめて輸入代理店ということや、このブログの存在を知ったくらいですが、社長のブログを見る機会に恵まれたことに感謝です。
どれも社長の想いや、スタッフさんたちの努力や苦労がたくさんあってはじめて届いたおもちゃたちなんですね。
金儲けの道具がおもちゃなんじゃなくて、社長やたくさんの人の想いの形がおもちゃなのかなと感じました。
by rangsjapanM | 2016-12-20 07:00 | Trackback | Comments(1)

ラングス代表小林美紀です。仕事をしていく中で感じるさまざまなことを書かせていただいております。http://www.rangsjapan.co.jp/


by rangsjapanM